MENU

カフェバイトの面接で通るために必要な意外なポイント!?【正直質問の受け答え、関係ありません】

f:id:midnightLaboratory:20200124194417p:plain

みんな知らない意外なポイント

皆さんはカフェのバイトは難関だと思い込んでいませんか?

実は、意外に簡単なのです。

結論から言えば、笑顔です。

顔が判断材料です。←このような間違った知識が足踏みさせている原因です。

自然体かつ笑顔が素敵な人間を採用する。これが基本且つ一番重要です。

 

それ以外にも重要な部分はあるので、以下に記述します。

見た目的ポイントは限られている。

  1. 髪型
  2. 服装
  3. 入店時の印象

この三点が主に見られています。

やはり人間なので細かい動作まで見るという事を話しながらするのは難しい。

なので決められたルールが予めある項目にしか目が行きません。

 

この三点について詳しく解説していきます。

1.髪型

長髪はまずありえません。ここは衛生面。清潔感に関わってくるのです。

前髪が眉毛かかるくらいはギリギリセーフです。

なぜなら切ってきてくださいと言える範囲だからです。

 

短すぎるのはNGです。なぜかは後半解説いたします。

2.服装

ここではオシャレを目指せとは言いません。

少し難しいのですがゆるすぎず硬すぎずが鉄則です。

どちらにも寄りすぎると印象がカフェとは無縁になるからです。

これは三番目にも関わってくる事です。

 

一番無難なのは、インターンシップなどで私服指定された時のテンプレを参考に、、

3.入店時の印象

上記二つのに関わるこのワード。これを作り出せば入った瞬間に勝ち確定です。

それはここで働いている姿が想像できるか?です。

極端に言えばカフェで働いていそうだな思わせる事です。

 

ぶっちゃけそれ以外の質問の受け答えは無難に答えれば済むようになります。

POINT

お客さんを常に確認しなければいけないため入店音がないカフェでは

入ってきた人すべてをいち早く認識します。なので重要なのです。

そして笑顔の解説にいきます。

笑顔の重要性。実際の店員に聞いた話なので信憑性アリ

なぜ重要なのか。やはりお客さんが朝一番や仕事帰りが多いからです。

そんな時に癒される笑顔欲しくないですか??そうなんです。

 

イケメンや美女に関わらず笑顔は皆の武器になる物です。

 

さらに

ココだけの話

面接中に笑顔を見ているのは店内にいる店員だそうです。

これをやっている店は多いんだとか、、、

面接をしている当の本人はそんなことは全く考えていません。

後で印象を聴いて、そのうえで判断しているようですね。怖い、、、、

ですが初めからわかっていれば怖いことはありません。

目の前の人は敵ではなく、周りが敵!!そう思えばなんか気楽ですよね。

受け答え一つ一つに笑顔をワンクッション挟みましょう。逆にいいでしょ?

って自分だけが知っているアピールを見せつけましょう。

関連記事

3id9tlaboratory.hatenablog.com

3id9tlaboratory.hatenablog.com

3id9tlaboratory.hatenablog.com